緊急事態宣言解除と岡山大学の判断基準について

こんにちは、きんぐです。

 

昨日、遂に全都道府県の緊急事態宣言が解除されました。

 

コロナウイルスの第1波を乗り越えたということですね。

 

アメリカは未だに流行が続いていますし、南半球のブラジルは爆発的に感染者数が増えているようです。

 

日本の衛生状態が良いのか、言われたことをしっかり守る人が多いのか、遺伝的な要因があるのか、気温が関係しているのか、などなど

 

日本が各国と比べ爆発的な感染にならなかった要因が考えられますが、

 

日本が一つとなって自粛をした結果だと思います。

 

第二波の懸念はありますが、ここはひとつ、辛抱した自分自身を褒めましょう!!

 

今日伝えたかったことはもう一つあって、、

 

岡山大学編入試験のことです。

 

私は受験しないのですが、先ほど、延期の判断基準を発表しました。

 

f:id:hrhr0320:20200526153442p:plain

岡山大学の発表

 

岡山大学は非常に良い対応をなされるなという印象です。

 

判断基準がわかりやすく、不安を抱える受験生にとって良い対応をしてくれたなと思います。

 

昨日の緊急事態宣言の解除が編入試験にも影響を与えたようです。

 

同日(7/4)が試験の大阪大学鳥取大学高知大学も同じような基準で判断するのでしょうか。

 

今後の発表を逃さないように常にアンテナを立てていようと思います。

 

第二波が来ないことを祈るしかないですね。

 

では、またいずれ更新します