編入試験出願の準備

こんばんは。きんぐです。

 

久々の更新です。

 

コロナウイルスの感染拡大が急速に広まっています。

 

最近は、ほとんど外出せず、家で勉強しています。

 

非常事態宣言を出さない政府がいろいろ言われていますが、国民がパニックにならないように自粛で何とか感染を食い止めているんだと思います。

 

昨日と今日で都内の感染者数は100名を超えましたが、これは二週間前の三連休の影響です。卒業式シーズン、そして自粛疲れで遊びに出かけた人たちが多くいたことが原因だと思います。

 

先週から続く不要不急の外出の自粛の効果は、来週から再来週に出始めるのではないでしょうか。感染者数の減少が見られることを祈るばかりです。

 

一番いいのは、非常事態宣言を出さずに自粛で感染を食い止めることですね。

 

国民の多くの人たちが、危機感を持ちながら自粛していると信じたいですね。

 

 

さて、医学部学士編入試験がコロナウイルス流行の中、ちゃんと行われるのかが心配ではありますが、、、

 

続々と、各大学の募集要項が発表されています。

 

琉球富山大学が一番早く5月に一次試験です。これらの大学が延期を発表した場合、6月以降の大学も延期になる可能性が高まりますね。

 

医師になる上で健康管理はとても重要であり、受験生が症状を隠しながら受験することはあまりなさそうな気もします。各大学への移動の際には最新の注意を全員が払い、何とか受験を行って欲しいですね。

 

私の一番最初の受験校は、鹿児島大学です。

 

出願期間は5月の半ばですが、出願準備は8割方終わり、往復の航空券と宿も押さえました。

 

出願準備はかなり面倒臭いことに気づきました。そして、封筒やら切手やらで何かとお金がかかります泣

 

直前に出願準備で時間を使いたくないので、できるだけ早めに用意できました。

 

予定では、6月中旬に、2校の出願をするので、そちらの準備も早めにしていく予定です。

 

 

未知な感染症と毎日戦っている医療従事者には本当に感謝しなければなりません。

 

コロナウイルスが少しでも早く収束することを願うだけです。

 

では、またいずれ更新します。